瀬川の気になるニュースブログ

気になった内容に個人的意見やコメントしてます!!

【シャドウバース】「アグロヴァンパイア」をリスペクトした「フェイスドラゴン」を作ってみた。

こんにちは!


最近はめっきりアグロばかり使っている瀬川です。


今回は現在環境トップとも言える

アグロヴァンパイアから学び、
その理論をフェイスドラゴン

応用していこうという記事ですコレ。


まずはデッキをペタリ

f:id:segawasin:20170120080818p:image 

ドラゴンの良い点
除去しつつフォロワーが展開できる。
良い疾走フォロワーがいる
攻撃されないという場に残りやすいフォロワー

 

ヴァンパイアの良い点
1ターン目に1/2の優秀フォロワーがいる。
いい感じの疾走がいる
リーダーに直接的なダメージ

 

 

ドラゴンのリーダーに対する直接的なダメージないじゃん!
思うかもしれませんが、

そこは攻撃されないフォロワーでカバーしていきましょう。

 

実際アグロヴァンパイアのような動きをしますが
アグロヴァンパイアのスピードには劣るので
場の処理も考えなくてはならなくなる

 

1ターン目

アグロヴァンパイアのように1/2フォロワーを展開していこう。
ですがこちらのデッキにはゴブリン1/2が3枚

アイボリーが3枚、マリガンで一枚きたら切ってしまいたい。最悪アイボリーが覚醒ドローがあるのでヴァンパイアよりは8ターン目もマシに動ける。

 f:id:segawasin:20170120080832p:image

2ターン目

アグロヴァンパイアのように
とりあえず序盤は攻撃が通りやすいうちに
フォロワーを展開していきたい。

ここではドラゴンのオリジナル
フレイムリザード2コスト 2/1
で1点飛ばして相手の盤面を除去できるという動きが非常に強い。

f:id:segawasin:20170120081018p:image
対ロイヤル、エルフではいい動きをするだろうし
流行りのアグロ相手にめっぽう相性が良い。

ただ2コスト領域で何もできないのは悪い動きな上に
場に何もない状態でのフレイムリザード2/1は処理の的なので

2/2などは多めに入れておきたい。

 

3ターン目

場に残りやすい「攻撃されないフォロワー」を展開していこう
アグロヴァンパイアは除去されやすいがドラゴンの「強み」はここにある!

 f:id:segawasin:20170120081028p:image

 

4ターン目

盤面除去をしつつフォロワーを展開できるドラゴンの最大の強みを生かそう!

f:id:segawasin:20170120081049p:image

盤面処理や場にフォロワーを残さないと
ヴァンパイアと違って直接リーダーにダメージを入れる手段がないので
ごり押せなくなる

 

 

5ターン目

場を処理して疾走フォロワーの道を開けよう!
「死の舞踏」などで守護持ちを破壊しておき、トドメの射程範囲にしよう!
フォルテや疾走持ちは無駄に出さず、勝利への計算をしていく。

 f:id:segawasin:20170120081104p:image

 

6~ターン目


疾走フォロワーで押し切ろう
直接火力をもたないドラゴンは最後は疾走もちの優秀なフォロワーで殴るしかない
フォルテという最終兵器は無警戒7点は大ダメージだ。

 

 

まとめ


以上のことを踏まえ、実際にAランク以上で回しているが
現状なかなか勝てる。
フェイスドラゴンのレシピが出回っているせいか
あれ違うな?なんだろうこれって心理が働いているのかもしれない。


私は序盤2点火力のブレイジングブレスは、すごく優秀なカードだとは思うが
やはり序盤にフォロワーを出せればプレイヤーに1点2点3点、と
コストに対するダメージ効率の上昇と
自身がアグロの場合序盤の盤面処理の必要さなど、

除去のみのカードの必要性は
あまりないと考えこの理論に至った。

 

結構勝てるので参考にしてみてください。