【シャドバ】バハムートで一掃したい「ランプドラゴン」の運用考察。
こんにちは!
アグロの使い過ぎで小粒を一掃したくなった
瀬川です。
今回はランプドラゴンといった。
某ゲームのランプドルイドに位置する
爽快なデッキについて
考察したいと思います。
デッキをペタリ
1ターン目
まずこのターン域は暇ですよね。
ですがアグロは待ってくれません。
1/2フォロワーをブレイジングブレスで処理するなんてことはなるべく控えましょう。
このカードで倒すカードは低コストの優秀な相手フォロワーに絞ります。
2ターン目
序盤はコストを加速していきたいランプドラゴン。
2ターン目に暇というのも問題ありなので自分は
ベルエンジェル2コスト 0/2守護1泥
を投入しています。
もちろんPP加速の竜の託宣があるならばそちらを打っていきましょう。
序盤はPP加速か耐えることがこのデッキの第一目標になります。
3ターン目
アイラかプリズンドラゴンで場を守りましょう。
PP加速が入っていれば相手よりPPが多いので4コストもプレイできるはず、
このデッキに低コストはほとんど入っていないので早くPP10までいき
無双するのが勝利への近道です。
4ターン目
除去と展開を繰り返していきましょう。
場がどんなにピンチになっても1発逆転できる
バハムートが手札に来ていれば心強い。
竜の闘気、は手札を増やし、PPを加速させ、リーダーを回復できる。
この3点で助かることの多いデッキだ。
5~6ターン目
騎龍兵を展開していこう。
バハムートや場をコントロールしやすいカードを多く採用している
このデッキでは後半の1枚が大きく戦況を変える。
この1枚で戦況をガラッと変えるのがこのデッキの気持ちいいところなのだ。
進化はなるべくネプチューン7コスト5/5
に使っていこう。
突進2体に加え守護持ちなので場を制圧しつつ
こちら側にフォロワーを残せる優秀なカードだ。
7ターン目
ルシフェルはアグロ相手ならば回復、
コントロール相手には直ダメ進化+3+1という
かなり臨機応変に使えるカード。
この4点回復でリタイアしたアグロプレイヤーも多いはずだ。
ここは好みだが、
オーディン8コスト4/3
場のカードを1つ消滅させる。
これも状況をガラッと変えるカードだ。
障害を確定で消し去るといったコントロール力の高いカード。
8~ターン目 トドメ
言わずもがな、ピンチになればバハムート。
でなければジェネシスドラゴンで顔に突っ込もう。
この領域のカードが6ターン目に出せることも多くあるので
爽快感がたまらない。
絶対的な勝利が君を待っている!
ずびしっ!(`・ω・´)〇
まとめ
序盤はPP加速!相手より高コストのカードをドヤ顔で出そう。
中盤は場の処理、耐え忍ぶべし!
終盤は場を一掃、制圧。これが出来れば勝ちだ。