読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瀬川の気になるニュースブログ

気になった内容に個人的意見やコメントしてます!!

【2017年1月更新】LINEスタンプの作り方講座!ついでに私のスタンプも宣伝だぞ!

講座

こんにちは!
昨日新しいラインスタンプが販売となったので、
紹介&作り方講座をやってみようと思いました瀬川です。

2017年現在

ラインスタンプ制作のブームって去りましたよね!
多分皆さんもこう思っている人が多いはず!

確かにそうかもしれませんが、
今現在ラインスタンプの制作のハードルがすごく下がっているんです。

今回はその内容も踏まえてわかりやすく講座を開きたいと思います。

 

まず私の自己紹介ですが、私が作ったスタンプはこちらです。

store.line.me

すでにリリース開始からバカ売れです!
私のスタンプの中では一番
日/売上の値が高い数値となっています。(瀬川調べ)

そんな私ですが最初期はこんなひどいスタンプしか制作できませんでした。

store.line.me

まぁ見てわかるようにかなりへっぼいですよね。
ここから私が今のスタンプを作れるようになった経緯も説明します。

なぜ今ハードルが下がっているのか


制作必須個数が40個から8個に!
冒頭に説明した、なぜ今ハードルが下がっているかというとそれは
いままで40個制作しなければ申請できなかったラインスタンプ
なんと8個から申請できるようになったのです

正直、いままで40個制作するのは凄くしんどかったですし、根気がいる作業でした。しかもやたらリテイクを食らうという悲劇。ですが現在は8個から申請できるので、いままで諦めていた人や本当はアーティスティックな才能を秘めているのに舞台に立てなかった人たちが立ちやすくなったのです。

 

私絵が苦手なのよ!
大丈夫です!なんと絵を描かなくてもOK!
最近のラインスタンプは今まで使用不可だった写真が使えるようになったのです。
なので自分の飼っている犬のスタンプや自分自身を撮影したり、友達を撮影して
スタンプ化して儲けている人がたくさんいます!本当です!

 

制作していこう
まず専用のソフトを用意しましょう。
えー!と思うかもしれませんが今後作っていきたいのならば必須レベルです。
もちろん無料もあるので全然そのようなソフトでもOKです!


瀬川氏オススメソフト
フォトショップ (png化や加工がすごい楽、万能ソフト)
クリップスタジオ (現在の愛用ソフト、顎のヤツはこれで制作)
・メディバンペイント(無料のクリップスタジオといったところ)


他にもたくさんありますがクオリティも考えてこの3つが瀬川はおすすめです!

本格的にお絵描きを頑張りたい人はクリスタがおすすめ↓

とりあえずはじめてみよう!の人はメディバンが私的におすすめだぞ!

 

CLIP STUDIO PAINT PRO

CLIP STUDIO PAINT PRO

 

 

ソフトを起動
まずフォルダをつくりそこに白紙の用紙を保存しまくります。
新規キャンバスでw370*H320を8個作り、解像度は600で設定します。
解像度は72から申請できますが72は荒くて見づらいので300か600にしましょう。
おすすめは600です。

 f:id:segawasin:20170126152203j:image

次に
メイン画像240*240のキャンバスとタブの96*74も製作しましょう。
ここにはイラストを張り付けるだけなのでキャンバスだけ用意しておき、
Png化した画像を張り付けて終わる部分になります。

フォルダの中に
メイン240*240
タブ96*72
スタンプ370*320


の白紙の画像が出来たらもうこれでテンプレート完成です!
このフォルダをコピーしまくって絵を描き込めば(または写真を張れば)完成です。

 f:id:segawasin:20170126152155j:image

瀬川氏よ。なぜそんな絵のクオリティが上がったのだ?
絵に関してはもちろん画力もありますが

詳しくはこちらの記事で説明します。

segawasin.hatenablog.com
簡単に言うとペンタブレットもないのにマウスで絵を描いていたんですよ。
まず絵のクオリティを上げるには武器がいります。
本当です、まず武器を用意してください。やっすいペンタブでも全然大丈夫です

 

最後に
ラインスタンプはいままで根気のいる作業&画力&知識や環境が必要でしたが、いまは写真で作れてしまう時代です。そして個数も40個から8個と非常にハードルが下がったので、まだ挑戦したことがなかった人にもぜひ挑戦していただきたいです!
是非頑張ってみてください!!!