読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瀬川の気になるニュースブログ

気になった内容に個人的意見やコメントしてます!!

17年2月3日版【遊戯王デュエルリンクス】超上級者向けに現在の環境を考察してみる。

こんにちは!
遊戯王デュエルリンクスを初めてだいぶ長い瀬川です。


といっても私がどのくらいの実力者かわからなければ記事があなたにとって有益なものかどうかわからないと思いますので、説明すると200回くらい通信切断されています。

 

では現在の環境について思うことをかいていきます。

 

ワンダーバルーンについて
初期からある有名な攻撃力ダウンカード。
ハンドの消費の枚数が半端じゃない。前からもそうであったが現在の環境でもツイスターや魔法除去は必須レベルではいっているのであまり刺さらないカード。
私は個人的におすすめはしない。
このカードを守るという選択肢もあるがその分のカードと3000火力に対してどう動けるかがイマイチなので個人的にはこのカードを入れた構成は環境でもトップとは言えないと思っている。

 

儀式カードまたはそのデッキに関して
新カード、破滅の魔王ガーランドルフを獲得したことで多少の市民権は得たように見える。
やはり危惧する問題点は突撃指令などの破壊魔法や確定除去。
だが相手が持っていない場合、高速でビートしていけば恐竜デッキなどの強いデッキにも多少ごり押せる。なんらかの儀式モンスターを守るカードがほしいところ。
またノースウェムコは
個人的には再注目のカードだったが、召喚成功時に破壊無効になるだけでチェーンでの破壊は有効、つまり突撃指令でチェーンした場合にはまるで耐性がないという事実にショックすぎて言葉を隠せない。これならば亀のほうがマシなのではないかというレベル。

 

亀デッキに関して
儀式亀はCPU戦に関してはなかなかのスピードとスコアを誇るが、対人戦ではやはり対策カードがありすぎて辛いのが現状。
ただブルーアイズホワイトドラゴンとの相性はいいので初心者相手には面白く感動的な期待を裏切らないデッキだ。

 

水デッキに関して
魔法耐性、破壊耐性、ハリマンボーにカンツウツボの優秀★四モンスター。さらにダイダロスという超強力リセットボタンで非常に個人的評価は高い。だが大型モンスターを展開した後の除去が怖いのは相変わらずなので儀式ガーランドルフとどっこいどっこいの評価。
むしろスーガ、ダイダロスの両方を抜いて道連れを入れた編成のほうが強いのではないだろうか。

 

恐竜デッキに関して
重力の斧グラールを入れたビートがはやってはいるが、正直言って微妙なところ
なぜグラールを入れるのかAT2500の特殊召喚が強いかをよく考えていきたい。
むしろこのカードたちを抜いて別のカードを入れた方が強いのではないかと個人的には思う。路線もいいし環境でもトップのほうなのは間違いないのだから。

 

バニラデッキに関して
キース編成が一番臨機応変に対応できるのではないだろうか。
現在の環境を意識してそのメタを考えていけば強いのは間違いない。
銀幕のミラーウォールは非常に強力で必須レベルと思っている人も多いと思うがそんなことはないと思います。


ナチュルデッキに関して
正直期待の星、でも動き的には万能キースデッキの延長か色違いのような動きになっている。個人的には面白いので好きである。また、このデッキをナチュルデッキと呼ぶかは知らないがもし妖精王が入ったデッキと勘違いしやすいのならば、ナチュル★4デッキとでも言っておこうか。

まとめ
あくまで参考程度だが
ランクマッチより掲示板民のほうが強いのでみんなが強くなってランクマッチで簡単にキングになれる環境が変わってほしいと思うこの頃。新パックが出ても面白いと思いますん!