瀬川の気になるニュースブログ

気になった内容に個人的意見やコメントしてます!!

【17年1月18更新】シャドウバース「アグロヴァンパイア」の動きを考察していくよ。

こんにちは!

今日はシャドウバースでも流行りの

アグロヴァンパイアの動きについて考察していくよ!

 

アグロヴァンパイアのどこが強いの?

とにかく早い

フェイスを叩く直接的なダメージに加え、

プレイヤーを直接攻撃するダメージを持つ効果や

スペルで手札を消費しまくって

6~7ターンぐらいで決着をつける

弱点は?

回復をもつビショップや守護持ち

(生半可な守護を数枚程度入れたデッキぐらいなら勝てる)

は苦手であり耐久されれば負ける

まぁとにかく

リーダーを殴りまくれ!のデッキだ。

 

デッキをぺたり

f:id:segawasin:20170118215250p:image

 

まず最初の動きの理想は

 

1ターン目

蠢く死霊:1コスト1/2

のフォロワーを展開していくのが理想。

 f:id:segawasin:20170118215310p:image

 

次点で呪剣の吸血鬼1/2(ゴブリンの上位互換)だ。

 

1コストのフォロワーが6枚入っているが

2ターン目に優秀なフォロワーが展開できるかに

勝負がかかっている。

マリガンして1枚あればいいので

私は2枚目は残さないタイプだ。

 

2ターン目

ヴィオンデューク 2コスト 1/3

相手の場にフォロワーが出るとリーダーに1点ダメージ。

 f:id:segawasin:20170118215328p:image

おそらくコレを展開していくのが理想。

1/3と序盤で焼き3点は難しいのと

フォロワーを出して殴ろうものならば、

タフネス3は届かない。

 

フォロワーを出したことで1点の擬似疾走のようなダメージに

次のターンでもう1ダメの2点。

相手も放置できない(しようものならばすんごいダメージが相手に入る)

のでこちら側は理想的な動きとなる。

 

次点でヴァンピィ2コスト2/2

が理想だがなるべくコウモリとの

コンボにつなげたい。

 

ブラッドウルフ2コスト2/1疾走は、

疾走は直接ダメージが通りやすいので

後半でも問題ない。

あとタフネス1は処理されやすいので避けたい。

 

3ターン目

ここからは臨機応変の時間だ。

何も無ければヴァイト3コスト3/2守護 が良いだろうか。

こちらのフォロワーを守りつつ、もしくは1/1のコウモリを場に残して

バトンタッチできる。

 

直接ダメージをもつスペルや効果は

後半に高タフネス守護持ちを相手に出されたとき

地上フォロワーがとまる可能性もあるのでなるべくは取っておこう。

 

もし後半相手にマナが溜まり

硬めの守護が出たら

「死の舞踏」を打ちたいところだ。

なので3ターン目もなるべくフォロワーを展開していこう。

 

4ターン目

ヴァンピィ、吸血鬼の古城、眷属の召喚などの

2コストのカードを同時展開や

コンボをつなげるように意識していこう!

手札温存など不要だ。

 

私はここで吸血鬼の古城を減らし、

「研磨の魔法」+2/+0を使っている。

f:id:segawasin:20170118215356p:image

実は安い割りに、自分はオススメしているカードだ。

単純に2コストの2点ダメージ、

もしくは4点ダメージ、

6点・・・と化けるかもしれないぞ 笑

 

5~7ターン目

インプランサー、火力スペルでごり押しタイム!

ここまで来て勝てなかったら、明日はない。

f:id:segawasin:20170118215412p:image

 

考察まとめ

  1. 序盤はとにかくフォロワーを展開!
  2. なるべくリーダーを殴る
  3. 中盤は除去でフォロワーを守りつつ直ダメ!
  4. 最後の手段はスペルでごり押し。

 

です!

 

良かったら参考にしてみてください!

めちゃめちゃ勝てちゃいます。